香椎線を完乗 [鉄道・旅行]

3月のある日、 香椎線に乗った。

当初、博多→長者原→宇美→香椎→西戸崎→香椎→博多と乗るつもりだったが、博多駅で予定の電車に乗れなかった。それで、急遽、逆コース(博多→香椎→西戸崎→香椎→宇美→長者原→博多)に変えた。

しかし、実はそれが正解で、逆コースのほうが、博多を後に出発して、先に帰ってこられるとわかった。

博多から香椎まで鹿児島本線で10分ちょっと。跨線橋を渡って、香椎線のホームへ。普通、ローカル線は一つのホームで発着するものだが、香椎線は、3番線と、4〜5番線(ホームは一つ)の2つのホームが使われていた。最初、そのことがわからず、ちょっと戸惑った。

香椎駅の5番ホーム。2ドアの気動車の2両編成。

陸羽東線を完乗&鳴子温泉の滝の湯 [鉄道・旅行]

いまだ3月の話で恐縮だが、鳴子温泉に行ったことを書きたいと思う。

前回ブログで、牛肉どまんなかを食べた後の話から始めたい。

当日、大雪の影響で山形新幹線は遅延していた。私が乗っていたつばさ107号は山形止まりで、山形からは新庄まで、次にくるつばさ109号の自由席に乗ることになっていた。これは、109号の指定席が取れなかったからである。

山形駅では、自由席に乗る人の列ができていた。初めてこの駅に来た私は、ウロウロしているうちに、列の最後尾になってしまった。かなり並んでいたのである。

そのため、山形から天童まではデッキに立っていた。が、天童駅のだいぶ手前から、車両の端っこ、つまり私の立っている目の前の席の親子連れのグループ(席を向かい合わせにして、2ボックスを占領していた)が降車しそうな気配を示し始めた。山形から天童までは12分の予定だったが、このあたりは単線のために、上り線との待ち合わせがあって遅れが取り戻せない様子。そのため、たびたび待たされて、天童になかなかつかなかった。

さて、天童駅に到着して、親子連れが7人くらい降りたため、めでたく座ることができた。が、座ろうとしたら、席が向かい合わせになったまま。現状復帰をさせてから降りるのが、常識だと思うのだが、そんなことを気にしていてはいけないのだろうか。

つばさ109号は、村山駅で25分遅れだった。新庄駅での陸羽東線との待ち合わせは15分しか余裕がないので、このままだと間に合わない。が、「新庄で接続する」との車内放送が入り、ひと安心。車内からは、「当然だよ」との声があった。乗客の多くは、新庄での接続があるかどうかを気にしているわけだから、もっと早くに知らせてほしかった。

さて、遅れはほとんど取り戻せないまま、新庄に到着。「接続がある」といわれても、みんな心配なのか、走る人が多かった。

新庄駅は、新幹線から在来線へ、階段なしで乗り換えられる構造になっていた。陸羽東線は、キハ111系が2両編成で待っていた。ボックス席はほとんど埋まっていたので、ロングシート部分に座った。

キハ111系の車内から、新庄駅を撮影。慌てていたため、なんだかよくわからない写真になってしまった

三木鉄道に乗ってきた [鉄道・旅行]

先日、今年の3月31日に廃止される予定の三木鉄道に乗ってきた。

この路線は、兵庫県の加古川線・厄神駅から、三木駅までを結ぶ第3セクターで、全長6.6キロ、所要時間は15分足らずである。

まず、山陽本線の加古川駅から、加古川線に乗って厄神へ行った。

電車ではめずらしい一両編成(単行)。もともと3ドアだったのを、真ん中のドアを使えないように改造してあった

30000系の写真@西武鉄道 [鉄道・旅行]

2月29日の朝、西武池袋線の池袋駅で、今年4月デビュー予定の30000系車両を見た。

CGではなく、実物を見るのは初めて

ひかり号のグリーン車に乗った [鉄道・旅行]

先日、大阪に泊まりの出張があった。そのさい、日本旅行の「出張パック」を利用した。1泊2日・ホテルつきで、30000円くらいというツアーである。

そのツアー、ひかり号であれば、1000円プラスでグリーン車に乗れるというオプションがついていた。同じ時間帯にのぞみに乗ると、1700円の追加料金が取られるということもあり、グリーン車に乗ってみることにした。

乗ったのは8号車

『すごい駅!』を読んで危惧したこと [鉄道・旅行]

鉄子の旅で有名な横見浩彦さんと、秘境駅で有名な牛山隆信さんの対談本、『すごい駅』を読んだ。

ナレッジエンタ読本3 すごい駅! (ナレッジエンタ読本 3)

• 作者: 横見浩彦(JR・私鉄全線全駅下車達成者)×牛山隆信(秘境駅訪問家)
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

お2人の推薦する駅が100駅掲載されている

スカイマークで福岡へ [鉄道・旅行]

本日、スカイマーク航空で羽田から福岡へ行った。

銀河廃止? [鉄道・旅行]

18日の朝日新聞によると、JR各社は「なは」「あかつき」「銀河」を来年3月で廃止。「北斗星」「日本海」は本数をへらすという。

のぞみの攻略法(東京と名古屋〜新大阪間) [鉄道・旅行]

先日、和歌山に向かうさい、東京から京都まで、一人で「N700系」に乗った。これは、あらかじめ指定券を買っておいたのだが、幸いにも最後まで隣の席に人は来なかった。

東京駅にて。デザインは500系のほうがいいと思う(700系よりはいいと思うが)

ネコ駅長に会ってきた@わかやま電鐵 [鉄道・旅行]

10月のある日、わかやま電鐵貴志川線を完乗してきた。

この路線は、終点の貴志駅にネコの駅長さんがいるので有名である。「もしかしたら、頭をなでられるかな」と思いながら、和歌山駅から出発。

2両編成。ロングシート。「いちご電車」というのも走っていたが、これはノーマル

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]