SSブログ

ひかり号のグリーン車に乗った [鉄道・旅行]


先日、大阪に泊まりの出張があった。そのさい、日本旅行の「出張パック」を利用した。1泊2日・ホテルつきで、30000円くらいというツアーである。




そのツアー、ひかり号であれば、1000円プラスでグリーン車に乗れるというオプションがついていた。同じ時間帯にのぞみに乗ると、1700円の追加料金が取られるということもあり、グリーン車に乗ってみることにした。






乗ったのは8号車






最近、湘南新宿ラインのグリーン車に乗ることはあるが、特急列車のグリーン車に乗るのは何年ぶりかわからない。




車内は照明が暗めで、落ち着いた雰囲気。

しかし、ツアーで確保してある席だからか、端っこの席であった。そのせいか、フットレストまでの距離が長く、使いにくかった(足が短いからではない)。




また、300系のせいか、揺れが大きかったように思う(揺れはグリーンも普通も関係ないし)。






座席は厚みがあって広い




東京を出発してしばらくすると、ウエイトレス?さんが、紙おしぼりを配ってくれた。熱いおしぼりだったらもっとよかったが、それでも思いがけないサービスにうれしくなる。




その日は寝不足ぎみだったのと、座り心地がよかったので、道中はほとんど寝ていた。快適だったが、もう少しグリーンを楽しめばよかったとも思ったしだいである。




ちなみにこのツアー、関西方面で泊まりの出張があるときにはおすすめなのだが、いくつか注意点がある。




・JR利用と飛行機利用があり、JR利用は前日まで申し込みOKと書いてあるが、日本旅行の代理店ではないところだと、必ずしもその限りではない(パンフレットにも小さく書いてあるが)。




 今回、出発2日まえに、会社の近くの代理店に申し込みをしたら、「切符が日本旅行から届かない」との理由で拒否された。




・それで、直接、日本旅行に電話することになった。池袋店では、「直接来店しないと受け付けられない」といわれたが、上野店では、「チケットの受け取りは直接来店してほしいが、予約が可能かどうかは調べてくれる」とのことだった。客の心理としては、「とりあえず、予約が取れるかどうか」が知りたいのだから、上野店の対応のほうがうれしかった。




・そのツアーでは、格安の値段で「ホテルグランヴィア大阪」「大阪新阪急ホテル」などに止まることができる。しかし、その時点では満杯だった(当然かもしれないが)。いいホテルは、早めの予約が必要のようである。




今回は、大阪駅近くの「ハートンホテル西梅田」に宿泊。ビジネスホテルとしては、十分なホテルだと思った。ただ、夜遅くになると、近くのコンビニが閉まってしまい、不便だった。




2007-12-25 00:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。