SSブログ

神勢@本郷三丁目の男山らーめんについて [ラーメン]


以前、何度かご紹介している神勢であるが、数ヵ月前から「男山ラーメン」という「二郎系」のようなラーメンを出している。




これが、私にとっては非常に悩ましい存在なので、そのへんをレポートしたい。






夜限定の男山ラーメン。680円






元々、神勢は自家製麺で、メンの味わいがウリだったが、男山ラーメンは四角くて太い。スープも上品系だったが、脂ギトギトである。




全然、違うタイプのラーメンなのだ。が、これがウマイ。




とくに、ニンニクを入れるとウマイ。しかし、クサイ。それも、かなりクサイ。夜に食べると、その影響は翌日の昼ごろまで続く。寝室はニンニク臭が充満する。




ときどき「ニンニク抜き」にしてみることもあるのだが、やはりそれでは満足できない。




で、性懲りもなくニンニク入りバージョンを食べたあと、近くのコンビニでブレスケアや牛乳を買ったりする。が、まったく歯が立たない。大体、男山ラーメンを食べたくなるのは、仕事が忙しくてストレスを感じているときなので、これを食べて職場に戻ると、まだほかの人たちは仕事をしていることが多い。いい迷惑であろう。




でも、食べたくなってしまう。最近2回ほど、これを食べた日の夜、深夜残業のためにタクシーで帰宅することがあったが、タクシーの乗務員さんもかわいそうである。私が「くさくてすみません」というと、「全然平気です」なんていってくれた人もいたが、平気ではなかったと思う。自分でもわかるくらいクサイのだから。




このラーメンの問題点は、それだけではない。たいていおいしいのだが、日によってデキにバラツキがあるのだ。とくに、メンが太いためか、ゆで加減がむずかしいらしく、「全然、ゆでてないのでは」と思えるほど硬いこともある。




「本郷がんこ」が閉店したいま、私が最も期待している店である。これからもがんばってほしい。


2007-12-16 00:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。