SSブログ

高岡コロッケ@高岡駅 [おいしいもの]

コロッケは、富山県内での一人あたり消費量が全国一だそうだ。そこで、高岡市はコロッケで町おこしを行っている。

駅前の地下街には、新しく「コロッケスタンド」が開店していた。

PA0_0125.JPG
階段を下りてすぐ左側にある。

続きを読む



サービスサンド@大宮駅など [駅弁]

私は出張や旅行に行くとき、朝食は野菜ジュースのみのことが多い。てゆーか、ふだんも野菜ジュースのみなのだが。

しかし、途中で腹がへるのがいやなので、たいていの場合、サンドイッチを買っておくようにしている。最近は、JR東日本の駅には、NEWDAYSというコンビニが入っているので、そこで「サービスサンド(180円)」を買うのが定番である。

PA0_0131.JPG
サービスサンドと無糖コーヒー

続きを読む



城端線も完乗 [鉄道・旅行]

城端線は、高岡から内陸部、氷見線とは反対方向に行く路線である。

高岡は、氷見線、万葉線と、この城端線の始発駅である。最後に残った城端線を乗りつぶすため、1300発の列車に乗った。

javascript:;PA0_0049.JPG
待ち時間に車庫を撮影。

続きを読む



氷見線を完乗 [鉄道・旅行]

氷見線は、車窓の風景がいいと、乗り鉄の間では有名な路線である。

先日読んだ、『日本の鉄道車窓絶景100選』(新潮選書)でも選ばれているし、いま読んでいる『鉄道ひとつばなし』(講談社現代新書)でも、「海の見える車窓10選」に選ばれている。


日本の鉄道車窓絶景100選 (新潮新書 (268))

日本の鉄道車窓絶景100選 (新潮新書 (268))

  • 作者: 今尾 恵介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 新書


この本の編集者は、日本の鉄道を全線完乗しているそうである


鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)

鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)

  • 作者: 原 武史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 新書


知らない著者なので躊躇したが、買って読んだらおもしろかった


そんなわけで、大いに期待して、高岡駅の隅っこにあるホームに行き、高岡835の氷見行きに乗車。海が見えるよう、進行方向右側に座った。

PA0_0070.JPG
単行(1両編成)だった。

続きを読む



いくらたらこめし@越後湯沢 [駅弁]

北陸から東京へ帰ってくるとき(あるいはその逆)は、たいてい越後湯沢駅で乗り換えをする。

その途中にある駅弁屋さんで買ったのが、「いくらたらこめし」である。幕の内弁当みたいな駅弁が目につくなか、特徴がありそうなので、選んだわけである。

PA0_0042.JPG
魚沼産コシヒカリ使用と書かれている

続きを読む



昆布かまぼこ@高岡駅 [おみやげ]

富山方面では、昆布をよく食べるらしい。

駅の地下に、昭和の昔から続いているような商店街があり、そこで「昆布かまぼこ」を購入した。

PA0_0040.JPG
だて巻きのような感じで昆布がはさまっている

続きを読む



あんころ餅@高岡駅 [おみやげ]

先日、高岡へ行ったときに、構内にあるコンビニで買ったのが、「あんころ餅」である。


PA0_0039.JPG
レジの前に置かれていた。

続きを読む



越後秘蔵麺 無尽蔵@新潟駅前 [ラーメン]

米坂線に乗った後、坂町→新発田→新津→新潟という経路で移動。

新潟では14時を過ぎていたが、それまで昼食をとる機会がなかったので、駅前のラーメン屋に行った。

続きを読む



米坂線を完乗 [鉄道・旅行]

2日めは、山形を935に出て、米沢に1020着。今日は、米坂線と、羽越本線の新発田〜新津間に乗るのが目的である。

PA0_0113.JPG
米坂線は3両編成だった。

続きを読む



長井線と左沢線を完乗 [鉄道・旅行]

米沢で9分の乗り継ぎで、赤湯へ。そこで30分ほど待って、長井線に乗った。

長井線の乗り場はJR駅構内のはじっこにあった。これは、元々国鉄の路線だったからであろう。中間改札はない。

PA0_0099.JPG
単行。ワンマン運転。ロングシート。乗客は少なかった。


長井線は、正式には「山形鉄道フラワー長井線」という。しかし、季節外れのため、花はとくに咲いていなかった。田園地帯をのんびり走って、今泉駅で上り列車を待つため数分停車。この駅は、JR米坂線との連絡駅だが、ホームや線路は共用していた。運賃の収受はどうしているのだろうか。

続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。